Three.jsのTIPS

入門用

THREE.js で WebGL | ヨモツネット

数ある入門記事の中でも、3D未経験者に最もわかりやすい記事です。
http://www.yomotsu.net/wp/?p=597

HTML5による物理シミュレーション環境の構築 〜WebGLライブラリThree.js 入門(1/3)

数ある入門記事の中でも、最もボリュームがある記事です。私はここから入りました。
http://www.natural-science.or.jp/article/20120220155529.php

サンプル

サンプルは、Three.jsに付属しているexampleフォルダ内にあるものが一番役に立ちます。他ブラウザと速度が全然違うので、Chromeで動作させることを推奨します。

【1】Cubeで遊ぼう! 迷路生成編 - はじめてのthree.js

ちゃんと動いている動作サンプルとして大変参考になります。
http://blog.xlune.com/2011/04/threejs_cube.html
経路探索編やTweenアニメーション編も合わせて。

手前味噌

今まで書いた旧Blogの記事中で、使えるものだけまとめておきます。

THREE.jsをサンプルのまま作るとCPU使用率が半端じゃない件

Three.jsを普通に使うとCPU使用率が100%またはそれに近くなってしまう問題の解決方法です。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120730/1343647545

THREE.jsのCubeGeometryで六面別々のMaterial(Texture)を使う方法

Three.jsで、結構わかりにくかったCubeGeometryに六面別々でテクスチャを貼る方法です。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120729/1343543013


2012年8月10日追記

この記事は記事の性質上、まとめサイトの方がいいように思われたので、NAVERまとめに移動しました。
http://matome.naver.jp/odai/2134456894777001501